2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瀬島龍三最新ニュース:【物語の風景】京都・舞鶴港 「不毛地帯」山崎豊子
2007/10/08(Mon)
最新youtube情報はこちらもお勧め。
天気予\報を調べてみる。【CEATEC 2007 Vol.13】クルマのIT化はここまで来たTelematics 2.0―\―\日産自動車(ニュースも動画も情報館 youtubeも♪)

話題のゲームニッキXって知ってます?( 毎日読みたくなるニュース)

ハヤテのごとく最新情報・・・youtube見てみる?(youtubeでGOGO)




対日工作の回想
 ■失われた桟橋、回復への出発点

 シベリア抑留を経て帰還した元日本兵にとって、舞鶴港(京都府舞鶴市)は、万感の思いがこもる特別の場所だという。捕虜の身に堕(お)ち、戦友たちの屍(しかばね)を横目に「生き延びた」という思いを抱きながら、緑豊かな祖国にたどり着いた引き揚げの地だからだ。

 主人公、壱岐正は14年ぶりに、その地に向かう。

 《興安丸からランチに乗り移って、足が宙に浮くような思いで第一歩を印した引揚桟橋は朽ち果てたのか、取り除かれたのか、あとかたもなく、コンクリートの堤防が築かれ、帰還第一夜を過した厚生省の引揚寮の建物も一棟もなく、今はそこは合板メーカーの工場が建ち、静かな入江(いりえ)には輸入材の大きな丸太が、びっしり筏(いかだ)のように浮かび、さながら貯木場のように変貌(へんぼう)している》


最新瀬島龍三情報は・・・良識派の模索

 元伊藤忠商事会長で9月に死去した瀬島龍三氏がモデルという壱岐は、大本営のエリート参謀だった。11年間にわたるシベリア抑留の末、帰国。商社マンとして国際商戦で華々しく活躍するが、心にはシベリアと同じ“不毛地帯”を抱え、常に苦悩に満ちている。

 そんな壱岐が唯一心の拠(よ)り所(どころ)としたのが、シベリアで共に辛酸をなめた戦友たち...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)



今日見つけたyoutube動画

(@@?

新平成日本のよふけsp瀬島龍三第3回13
シベリア抑留 日本への帰還編...瀬島龍三 瀬島 sejima シベリア抑留 太平洋戦争 大東亜戦争 屋山太郎

新平成日本のよふけsp瀬島龍三第4回33
戦争の名称、戦争の目的とは...瀬島龍三 瀬島 sejima 東条英機 太平洋戦争 大東亜戦争 屋山太郎

新平成日本のよふけsp瀬島龍三第6回23
慰霊祭...瀬島龍三 瀬島 sejima シベリア抑留 太平洋戦争 大東亜戦争 屋山太郎

新平成日本のよふけsp瀬島龍三第7回23
航空機商戦...瀬島龍三 瀬島 sejima 伊藤忠商事 屋山太郎

新平成日本のよふけsp瀬島龍三第5回13
対ソ連停戦交渉 裏取引説への反論...瀬島龍三 瀬島 sejima シベリア抑留 太平洋戦争 大東亜戦争 屋山太郎





ちょっと 瀬島龍三をしらべてみました



今日の気になる他のキーワード
台風情報
anan
BOOWY
ワトゥサ
MLB
千葉銀行
天気
台風9号
くじの日
瀬島龍三



タグ:
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://winlove012.blog110.fc2.com/tb.php/826-6a0e5612

| メイン |
